もうちょっとで夏日2023/10/16 13:42

現在の気温24.6℃。快晴、ほぼ無風。(13時50分に25.8℃になりました。)

昨日とは打って変わってドピーカン。バラは赤いパレードに黄色のサハラです。


マダム・アルフレッド・キャリエール。PLフィルタが気持ちいいほど効いています。


ぽかぽか陽気。




パレード


パレードとマダム・アルフレッド・キャリエール




アンナプルナ


今日はアゲハチョウがヒラヒラ舞っていました。




真っ黒なやつも。この他にもナミアゲハとツマグロヒョウモンとセセリチョウが飛んでいました。


レディ・ヒリンドン




昨日の雨で芝生はいい感じ。




シャルル・トレネの「喜びあり」。

喜びあり こんにちはこんにちはツバメたち
喜びあり 屋根の上の空に
喜びあり太陽あり 路地のなかに
喜びあり いたるところに喜びあり
一日中、胸は高鳴り、動転しぐらぐらするよ
それは愛だ 何かといっしょにやってきたんだ
それは愛だ こんにちは、こんにちはお嬢さんたち
喜びあり いたるところに喜びあり

銀髪のパン屋が一抱えもあるパン生地を叩く
おいしいパンを 僕が空腹を感じるほど上等のパンを彼は作る
あっちに郵便屋が飛んで行くのが見える
神様への手紙を運ぶ青い天使みたいだ
ジャヴェル駅のなんと不思議なこと
トンネルを出てくる地下鉄が見える
青空とシャンソンと花々にうっとりしながら
列車は森へと走る、全速力で走る

喜びあり エッフェル塔が散歩にでかける
きちがい女みたいに両脚そろえてセーヌ川をひとまたぎ
そして言うんだ:
「あらいやだ わたし病気かしら
独りぼっちで隅っこにいてうんざりしてたのよ」
喜びあり 収税官が上着を着る
仕事を終えて とてもおだやかな、とてもおだやかな様子で言う
「ではまた、今日のところは集金はおしまい
そっくりそのまま
ダンナ方そっくりそのまま取ってお置きなさい」

だが突然僕はベッドの上で目が覚める
つまり僕は夢を見ていたんだ、そう、だって空は灰色だ
起きなきゃ、顔を洗わなきゃ、服を着なきゃ
そして 言うことがもうないなら歌う必要はないよね
だけどそれでもこの夢はよかったと思うよ僕は
なぜならこの夢は僕にシャンソンを1曲作らせてくれたから
春のシャンソン、恋のシャンソネット
二十歳のシャンソン 毎日のシャンソンを。


シャルル・トレネの作詞・作曲ですが、兵役に行っている最中に作った曲だったので、シャバで最初に歌ったのは二回り以上年上のモーリス・シュヴァリエでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2023/10/16/9625927/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。