まだまだ暑い2019/08/06 14:33

最低気温28.1℃、最高気温37.6℃。またじわじわと暑くなってきました。


今日もピーカンです。









チャイナ・ドール


バーベナ


ミニバラがちょこっと咲いています。


マツムシソウ


モミジとサルスベリ





ナデシコ



サハラ


イエロー・シンプリシティ




リヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』。全部聞いてもいいですが、取りあえず最初の1分。まずクライバー指揮のバイエルン国立歌劇場(ミュンヘンオペラ)。1979年の上演。オペラハウス内部の映像から2分50秒あたりまで聞いてみてください。いやあ、クライバーが若い!

15年後。今度はウィーンの映像。クライバーはウィーンで3回『ばらの騎士』を振りました。その秋に日本にやって来て、まだバブルの残滓がかすかに漂う東京で何と6回振っています。取りあえず3分半ぐらいまで聞いてみてください。

ずっと猛暑日2019/08/07 20:33

最低気温28.4℃、最高気温37.8℃。今日も少し青空が見えました。






はっきり曇っているわけじゃないけど、白い空から熱波が降り注ぐような天気。いやですねぇ。



こちら側はちょっと青空が見えています。


バーベナ


マリーゴールド



マツムシソウ


早く秋にならないものか。



パレード



暑苦しいのがチラホラ咲いています。



ストロベリー・アイスは終わりました。


イエロー・シンプリシティ




リヒャルト・シュトラウスの交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』。これもホルンが大活躍する名曲。まず、ドゥダメル坊や指揮のベルリン・フィルをちょこっと。

ベルリン・フィルの演奏をもう一つ。バレンボイムの指揮です。バボラークがまだベルリン・フィルの団員だった頃の演奏です。

暑気が収まらないですねぇ2019/08/09 19:42

最低気温28.1℃、最高気温36.9℃。


ダリアを思い切り短く刈り込みました。

どうせ秋になるとまたワサワサ茂ってどうしようもなくなります。




かなり芝生が傷んでいます。これは秋になって気温が落ち着くと自然に回復する枯れ込みです。




夏の空





バーベナ



アリスター・ステラ・グレイ


パレード


レディ・ヒリンドン


イエロー・シンプリシティ




ショルティー指揮のウィーン・フィルでシュトラウスの『ティル』。

芝刈り2019/08/11 13:33

昨日の最低気温28.1℃、最高気温35.1℃。今日の最低気温28.2℃、最高気温今のところ37.2℃。午前中は曇っていたので、1週間振りに芝生を刈りました。







サルスベリがまた満開に近づいています。




1週間振りの芝刈りですが、これだけ暑いとさすがにほとんど伸びていません。






ここらへんはかなり芝生が傷んでいます。




インフィニティ・ローズ


アンジェラ


ナデシコ




レディ・ヒリンドン


ドリフト・ローズ


バーベナ



リヒャルト・シュトラウスの『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』。今日はメータ指揮のニューヨーク・フィル。さすがって感じです。

耐え難い蒸し暑さ2019/08/15 20:02

台風がやってきて西日本に上陸しています。この4日間の最低/最高気温。

8/12 26.5/34.6
8/13 28.1/35.5
8/14 28.3/33.5
8/15 26.8/32.9

今日は最低湿度が68%、現在100%、嫌な天気です。


サルスベリが2回目の満開を迎えています。


レディ・ヒリンドン


バーベナ


ナデシコ







マリーゴールド




マツムシソウ


モミジ


イエロー・シンプリシティ




ホルンの名曲というとどうしてもモーツァルトを挙げざるを得ません。バボラークでコンチェルト第1番。