そうだ京都、行こう22015/06/05 14:26

銀閣を出て門前町を歩いていたら・・・

鍾馗様。中国の伝説では(一応)学問の神様ってことになっていますが、ここらへんでは無病息災・家内安全のお守りだそうな。

門前町を通り過ぎて川沿いに左折。琵琶湖疎水の分流だそうです。



通称「哲学の道」


疎水の東側は基本的に山なんですが、所々に家が建っていて、一家に一本橋が架かっています。

京都の市電が廃止されたときに、敷石をここに持ってきたんだそうだ。





けっこうでかい鯉




叶匠壽庵茶室の玄関(最近全国展開しているみたいで、うちの近所にも二軒あるんですが、ここの和菓子イマイチなんだよねぇ。)

哲学の道と言えば彼ら。

ハイデルベルクの本家「哲学の道」

こちらはネッカー川右岸の丘の中腹に沿った道。アルテ・ブリュッケから大学がある旧市街、その向こうの古城が一望できます。






ハイデルベルクで恋をした、あの二十歳の夏の宵

今日はウィーンの歌姫エファ・リントです。

もう一つ。アンドレ・リューとミルシア・ラウワース

おまけでハイノ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2015/06/05/7662646/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。