そうだ京都、行こう52015/06/07 18:58

巨木

サツキ




知恩院も立派な山門があります。





おおぉっ

元気だなあ











チェルカスキーが弾く、ショパンのバラード第1番

そうだ京都、行こう62015/06/07 19:10

雨の一日。昼頃までホテルでのんびりして、昼食を食べて午後からちょこっとお出かけ。

アクセス方法は色々あるみたいですが、この日は嵐電というやつに乗ってみました。いやあ小さくてのろい電車です。東京の都電荒川線みたいなもの。やたらと細々とした駅があって、終点の嵐山までかなり時間がかかりました。


天龍寺





夢窓疎石作の庭園


軒先の樋の留め金(?)にツバメが一羽止まってた。


夢窓疎石というと鎌倉の瑞泉寺の庭園が有名ですが、あそこよりも水平方向にかなりスケールがでかい!












あまりにも通俗的ですが・・・ついな、行っちまったのさ。




JRの嵯峨野の駅って、こんなところにあったんだねぇ。こいつに乗れば、京都駅からたったの15分。嵐電で退屈することもなかったのに。