モーツァルトのピアノ協奏曲第9番変ホ長調 K.2712013/06/10 20:03

今日は一日中どんよりとした曇り空。湿度が高くてムシムシした一日でした。

コニファーの先っぽ


スミレを 少し抜いたんで、ちょっとさっぱり。

芳純

チャイナドール

スペクトラ

パレード

イエロー・シンプリシティ

マツムシソウ

マツムシソウのトンスラ


これは何て虫でしょうか? 蜂みたいだけど、腰のくびれが全然ないし・・・??

今年植えたマツムシソウ

花の色は同じでも、トンスラの色が赤茶色なんですよね。



拡大すると。別に拡大する必要はないんだけど (=^^=)ゞ






今日はちょっと趣向を変えて、モーツァルトのピアノコンチェルト第9番変ホ長調「ジュノム」K.271。昨日のディヴェルティメントが K.270番だったんで、その次の271番は何かなってことです。フランスのピアニスト「ジュノーム」嬢がザルツにやって来た際に、彼女のために作曲されたという逸話があります。ところが、そのジュノーム嬢ってのが何者なのかず〜〜〜〜〜っとわからなかったんですが、つい9年前にホシが割れました。モーツァルトの知り合いでフランス人のバレエマスター、ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの娘、ヴィクトワール・ジュナミが噂のジュノーム嬢だったということです。ノヴェールはマリー・アントニア(アントワネット)のお気に入りで、パリのオペラでメートル・ド・バレエをやっていた人だそうです。第1楽章冒頭からオケの主題提示と一緒にピアノも弾き始めたりして、結構斬新なコンチェルトです。