プーランクのソナタ2012/08/02 21:00

今日は暑かった。観測データと実感とは必ずしも比例する物じゃないっていう、その典型のような暑さ。最高気温は15時3分に35.8℃。夕方の5時を回って、そろそろ涼しくなるかなって思ったんですが、屋上は熱風が吹きすさんでおりました。
バイオリーナ

チャイナ・ドール

強烈な西日が当たって、ちょっと変な色。

楽園


コルデス・ペルフェクタ

サルスベリは屋上の西の端に植わっていて、西日をもろに受けています。


アプリコーラ


ピンク・ピース

オールド・ブラッシュ




20世紀の名曲プーランクのクラリネット・ソナタは、1963年にベニー・グッドマンのクラリネット、レナード・バーンスタインのピアノで初演されました。場所はカーネギー・ホール。第1楽章しか残っていませんが、なかなか切れ味鋭い演奏です。グッドマンの晩年リチャード・ストルツマンが訪ねていって、この曲の初演のことを聞いたそうですが、本人はすっかり忘れちゃっていたそうです。