これから雪?2024/02/04 15:04

新田次郎だったっけ(?)『偽りの快晴』という短編があります。冬山で吹雪いていたのに、ほんの一時的に晴れる瞬間があります。日本海に前線を伴う低気圧が進んできて、中部山岳地帯を超えるまでの間、一時的に南風と北風が均衡して起きる現象とされます。偽りの快晴というほど短くありませんが、明日の昼頃からみぞれか雪になるんだそうだ。ホントかな。珍しいことが起きると「雪が降る」という言い方をしますが、このところ東京では本当に雪が少なくなって、「雪が降る」珍しさが一段と珍重されております。ホント?

ところでまたもやカタールの茶番が始まっていますねぇ。日本は完膚なきまでにイランにしてやられましたが、試合後の守田のインタビューがすごい。無能な監督の元での選手の苦悩を実に率直に吐露しています。速やかにJFAは決断を。

ホワイト・クリスマス。今朝方2ミリほど降ったので、水滴が付いています。


パパメイアンの蕾。


ストロベリー・アイス


肌寒い日曜日です。最高気温は7.6℃。


マーガレット


隣の現場は1階のコンクリ打設が終わったところ。



ヘンデルの『王宮の花火の音楽』。かつてピノックが率いていたイングリッシュ・コンサートの演奏です。指揮はハリー・ビケット。会場はバービカンみたいです。4人いるトランペットの右から二人目に懐かしいクリスピアン・スティール=パーキンスの顔が見えます。