祇園下河原から清水寺2021/12/08 09:24

八坂神社と言うと四条通に面した西門が有名ですが、実はこの南門が正門なんだそうです。石の鳥居は江戸初期に作られたもの。



路地の角に「いけず石」


石塀小路


ねねの道は大賑わいですが、ちょっと路地に入ると時間が止まったような静けさ。




ちょっとバタ臭い煉瓦塀もあったりします。


この石塀小路がまたまた細い路地で圓徳院(秀吉の死後ねねが生活した家)に繋がっているのを発見。


カード会社の京都ラウンジとかいうのが圓徳院の客殿を利用しているんだそうだ。ついでに無料で圓徳院も拝観できてしまうという寸法。


ねねの道のはずれに小さなお寺がありました。




建仁寺の塔頭らしい?


三年坂(?)でいいのかな。以前ほどじゃないですが、観光客が戻ってきたみたいです。小学生の遠足も大勢来ていました。






残念ながら3日遅かったようです。


三年坂、二年坂と来た道を戻って、最近できたパークハイアットへ。もちろんご宿泊じゃなくて、ラウンジでお茶。


ラウンジに落ち着いちゃってから気づいたんですが、二年坂に面したKyoto Bistroの方が使い勝手が良さそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/12/08/9446349/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。