芝刈り2023/06/07 15:30

この頃雨がよく降ります。昨夜も4ミリほど降りました。お陰で水やりの手間が省けて楽ちんです。

シルクジャスミンの実。ジャスミンと言っても柑橘類です。


スペクトラ


パレード。背後の白い花はマダム・アルフレッド・キャリエール。


赤なのかピンクと呼ぶべきか。




ドピーカン




桔梗とストケシア






南側のビルの取り壊しが進んで、南側が見通せるようになってきました。


インカとユリ。ユリの花は3つ開いています。


ノースポールとマリーゴールド。さすがにノースポールはそろそろ終わりかな?


パパメイアン




マダム・アルフレッド・キャリエール


今日は9日振りに芝刈りをしました。










アンサンブルAELIS演奏で13世紀のエスタンピー。エスタンピーは中世の器楽曲ですが、元々はダンス曲だったとも考えられています。サルテリーやハーディーガーディーに似た弓で弾く楽器も登場します。

梅雨入り2023/06/08 15:57

今朝関東地方が梅雨入りしたそうだ。今のところ雨が降る気配はなくて、夕方以降大雨になるんだそうだ。


インカ


パレード


昨日芝生を刈ったばかりです。


芳純


パパメイアン


インカ


ユリ


イキシアと帰郷




朝のうちはお日様も顔を出していたんですが。なぜか梅雨入りしました。


マダム・アルフレッド・キャリエール




サバル様御一行の『戦争』

よく降ります2023/06/10 16:32

昨日は20ミリほど降りました。今朝も僅かですが雨が降ったみたい。屋上の草木は雨に当たって緑が一段と濃くなったように見えます。

今日は一日中曇。


ドゥフトヴォルケ




パパメイアン




ストケシアと桔梗










ストロベリー・アイス


マダム・アルフレッド・キャリエール


モミジとサルスベリ


インカとユリ




ヴィオリーナ




ボッケリーニのギター五重奏曲第4番から『ファンダンゴ』。ギターがホセ・ミゲル・モレノ。ヴァイオリンのエンリコ・ガッティ、エミリオ・モレノなんかの演奏です。映画仕立てのようにみえますが、これは何なんだ。

久々にちょっと晴れ2023/06/13 16:34

11日は16ミリ、昨日12日は6ミリ。このところよ梅雨らしくよく降ります。今日は夜中に1ミリほど降ったらしいですが、明るくなってからはちょっと晴れ間も見えました。予報によると明日もあさってもあまりいい天気ではない様子。今日は束の間の晴天だったのかも。


スペクトラの2番花はこれが最後。


ピンクのパレードと白いマダム・アルフレッド・キャリエール。


久しぶりに青空がちょこっと。


芳純


パパメイアン








インカ


ピンクのナデシコが一輪。


今年はモミジがちょっとむさ苦しいなと思ったら、なるべく折り取るようにしています。するとずっと赤い新芽が楽しめるみたい。


ストケシアと桔梗。








エニシダの2番花。




マダム・アルフレッド・キャリエールの2番花はそろそろ終わりになりそうです。



アルゼンチン出身の美人チェリスト、ソル・ガベッタ、フィンランド出身のヘンリ・ジーグフリードソン、それにコパチンスカヤというトリオで、ハイドンのピアノ・トリオHob,XV;25。最後にジプシーロンドとかハンガリーロンドなどと呼ばれる、ちょっとエキゾチックな速い楽章で締めます(11分50秒あたりから)。

またまた久しぶりの好天2023/06/16 17:03

一昨日は1.5ミリ、既往は10ミリ、今日は夜中に1ミリほど降ったみたいです。今日の日中は久々に30.8℃まで上がりました。蒸し暑いですねぇ。

2番花が真っ盛りになってきました。マダム・アルフレッド・キャリエール


パパメイアン








濃厚なダマスクの香りです。


ドゥフトゴルト。これもダマスク香です。


黄色いイエロー・シンプリシティと赤いクリムゾン・グローリー


久々にスッキリした晴れ。でも湿気も強いですねぇ。明日は芝生を刈らなくては。


ストケシアと桔梗




お日様が眩しいぞ。


インカの2番花はおしまいです。


ムーンシャドウ


ラ・フランス



ルネサンスのダンスミュージック、ブランル。オーボエ族の器楽での演奏です。