よく降りました2023/04/16 12:41

昨日は一日中降り続けて雨量は30ミリほど。今日は朝のうちどんよりとしていましたが、昼前にはすっかり晴れて、気持ちいい天気です。最高気温は24℃ぐらいまで上がりそう。

渭城の朝雨 軽塵を浥す
客舎青青 柳色新たなり

雨上がりで清々しい天気です。






白いアイリス




花弁の先に黄色いワンポイントがついているのも乙なもの。


オールドブラッシュがどんどん開いています。


エニシダとオールドブラッシュ


レディ・ヒリンドン


アイリスとツヅジ


スペクトラ


シラン




モミジをもう一段刈り込みました。ちょっとだけフゼーが出たんじゃなかろうか。



オランダ・バッハ協会の演奏で、バッハのカンタータ147番「心と口と行いと生活で」。第6曲のコラール「イエスは私のもの」と第10曲「イエスは変わらざるわが喜び」がバッハの作品の中でもとりわけおなじみのメロディーとなっています。第10曲の歌詞の英訳から「主よ、人の望みの喜びよ」というタイトルもあり、様々な編曲でも知られています。