暖かい日が続きます2020/02/17 15:59

昨日は曇り空で時々雨が降っていましたが、今日は雲が多いものの、ぽかぽかいい陽気です。気温も15℃近くまで上がりました。春一番が吹くかもしれないという予想が出ていましたが、大外れ。日本海と太平洋を2つ玉の低気圧が通過したんですが、お互いに引っ張り合って気圧の谷が思ったほど深くならなかったんでしょう。穏やかな春風が吹く午後でございました。


暖かい陽気に誘われて、芝生の新芽が出てきています。

少しずつ緑の色がついてきたようです。




遠目にはまだまだ黄色が強いですね。




ノースポール



楽園




ちょっと日が高くなって、200メートル程離れたところにある超高層ビルの上を太陽が通過するようになり、昼間の日陰がなくなりました。


今日はつるバラを誘引しました。

枝を曲げる作業なのに、手袋をすると針金やシュロ縄を結ぶことができないんで、指先が血だらけになりました。まあ、仕方ない。




ジョージ・ルイスで『世界は日の出を待っている』

日本の懐かしい面々。存命なのは北村英治だけになっちゃいました。英ちゃん、90過ぎてまだステージに立っているそうですね。