ドピーカン2020/01/13 14:31

昨日とは一転、今日は快晴無風でぽかぽか陽気。気温はすでに14℃近くまで上がっています。


ドピーカン






ホワイト・クリスマス

チャイナドールはもう2ヶ月近く咲き続けています。


園芸種のナデシコ


ラ・フランスは開くかなぁ?


オールド・ブラッシュは時ならぬ花盛りになっています。

古い中国バラです。

ブルー・デイジー




ザ・マッカートニー・ローズ



朝日の光と影



******************

かなり前に製作を依頼していたチェンバロが届きました。フレミッシュの2段鍵盤で、8+4+8+8のレジスター配列。シャブ・カプラー(押し込み式カプラー)じゃなくて、手前から2番目のドッグレッグ・ジャックが上下の鍵盤をつなぐ役割を担っています。スタンドはまだできていないので、とりあえずイタリアンのスタンドで代用しています。


ホントはこんなスタンドになる予定です。





モットーはギリシャ語で入れてもらいました。大屋根は「真理は人を自由にする」。小さい方は「音楽は魂の薬」。






リュッカース2段のデモ演奏。ヨハネス・ケラーのチェンバロとエヴァ・サラディンのヴァイオリン。

上下の鍵盤がずれている、オリジナルのリュッカースの利用法。同じくヨハネス・ケラーの演奏です。

スウェーリンクのヘクサコード・ファンタジア。