猛暑続く2019/10/05 16:34

今日の最高気温32.1℃。午後4時を回っても30℃を超えています。ホントにしつこくて嫌な夏です。


予想では今日は猛烈な暑さになるってことだったんで、朝の8時台から百姓を始めました。この時点で気温は28℃ぐらい。



ピーカンです。


レディ・ヒリンドン



クリムゾン・グローリー



サルスベリの(たぶん)最後の花。




楽園。気温が高いんで、小さくて花びらもちょっとしかありません。


芝生の照り返しがかなり眩しいぞ。



ほぼ一週間振りに芝刈り開始。



20分ほどで芝刈り終了。



パレード


マダム・アルフレッド・カリエール


オレンジ・マザーズデイ


オールド・ブラッシュ






バッハの『マタイ受難曲』にはヴァイオリンのオブリガートを伴う有名なアリアが2曲あります。一つ目が39番のアルトのアリア「憐れみ給え」。鶏が鳴く前にペテロが「その人(イエス)のことは知らない」と3度否認する有名なエピソードに続く悲痛な曲。指揮は佐藤俊介の前任だったヨス・ファン・フェルトホーフェン。

もう一つ有名なヴァイオリンのソロは、イエス売り渡したユダが受け取った銀貨を投げつけ、首をくくって死んだ後のバスのアリア、「我に返せ、我がイエスを」。マタイ受難曲はオーケストラが2つステージに乗っています。その第2オケのコンツェルトマイスタリンの山縣さゆりがソロを弾いています。