春です2018/03/01 17:07

夜半から降り出した雨は、45ミリとかなりまとまった量になりました。9時頃には上がって11時頃からは強烈な日差しが降り注いで、最高気温は22℃近くまで上がりました。風もほとんど無くまるで春の陽気。

やっぱり日差しがあると見た目も暖かな春って感じになります。



黄色いクロッカスはどんどん開花しています。


紫絞りも花が増えてきました。





紫の花はオレンジ色の花心との鮮やかなコントラストが魅力的です。


春の花壇



芝生の色も急に緑になってきました。15℃を超えるとケンタッキー・ブルーグラスは成長を始めます。






ドピーカン

ノースポール

ヴェロニカ




メンデルスゾーンの『イタリア』の第4楽章はサルタレッロとなっているそうですが、これは中世のダンス曲。急速な3拍子でちょっとばかり跳ね回る踊りです。初期のサルタレッロは3拍子と決まってはいなかったのかな、エスタンピーのような楽曲の形式と考えた方がいいのかもしれない。

やがて急速な3拍子になります。

タランテラあるいはタランチュラも急速な3拍子の踊り。タランチュラに噛まれた人は、生き延びるためにこの踊りを踊り続けるんだそうだ。もともとブーツの土踏まずのかかと寄りにある町ターラントが毒蜘蛛伝説の発祥地らしいんですが、要するに南イタリアの民族舞踊ということでしょう。まずシチリアのタラチュラ。

ナポリのタランチュラ。(ドイツ人が踊っているようなんですが…)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2018/03/01/8796250/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。