芝刈り2019/06/09 14:17

夕べも3ミリほど降ったようです。屋上の植物にはいいお湿り。今日はずっとどんよりとした曇り空。時々パラパラ落ちてきますが、濡れるほどじゃない、そんな空模様です。気温はちょうど20℃ぐらい。屋上で百姓仕事をするのにぴったりな気温です。








最後に芝を刈ったのは6月2日の日曜。ちょうど1週間前です。

ケンタッキー・ブルーグラスのヌーブループラスってのがなかなかの優れもので、成長がとても遅いんですが、密度の高いしっかりとしたターフを形成します。写真ではさほど徒長しているようには見えませんが、極端な乾燥状態が続いた後、このところ雨が降り始めたのでかなり伸びています。



芝刈り開始。


そんなに伸びているようにも見えないんですが、縦方向一往復でバスケットが一杯になる感じ。刈り取り量が多いのは密度が高いせいだと思います。


20分ほどで芝刈り終了。



曇っていますがそこそこストライプが出ています。


こざっぱり

ユリの花がどんどん開いています。

マツムシソウ

スペクトラ

ストケシア




ファリャの『三角帽子』から、終幕の踊り(ホタ)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/06/09/9083447/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。