そうひどい雨ではなかったけど2025/05/10 14:25

昨晩の降り始めから今日の昼過ぎに止むまでの雨量は14ミリ。警報級の雨になるとか脅されていた割には、こんなもんかって感じ。ただ気温が下がって、昼間でも17℃。

昨日雨の予報だったので、スペクトラはかなり花柄を落としておきました。


ほとんど咲いていないように見えます。


屋上の芝生が生き生きしています。バラもなんとか持ちこたえたかな。


この程度の散華で済んで、まずは一安心。


パーゴラの天井。花が水を吸って枝垂れています。


ストロベリーアイスの花が水を吸ってかなり重くなっているみたい。手前の枝がポッキリ折れそうな気もします。


インカは満開。


全体的にちょっと満開を過ぎたかな。




オレンジ色のサハラ、赤いパレード、白いマダム・アルフレッド・キャリエール。



オランダバッハ協会の演奏で、バッハのカンタータ第51番、日本語訳では『全地よ、神に向かいて歓呼せよ』とか、『もろびとよ、歓呼して神を迎えよ』なんて言われています。ヴァン・ヴェルドホーフェンの指揮、佐藤俊介がコンマスで、3曲目に美しいオブリガート旋律を聴かせてくれます。モーツァルトの『踊れ喜べ…』のように、スビトでアレルヤに突入します。

実はこの曲、バッハのセガレのヴィルヘルム・フリーでマンによる、とんでもなくデーハーな編曲が存在します。演奏しているのはライハルト・ゲーベル指揮のムジカ・アンティクァ・ケルン。懐かしい名前ですねぇ。ほとんど忘れかけていました。