桜餅2024/03/06 15:37

午前中は雨が降って凍てつく寒さ。午後からは多少ですが晴れ間も見えています。最高気温は10℃ぐらいかな。ちょっと野暮用があって、昼過ぎから出かけてきました。帰りにデパ地下で叶匠壽庵の桜餅を購入。道明寺粉を使った関西風の桜餅です。折から大河ドラマ『光る君へ』が放送中。石山寺の地元とあって、叶匠壽庵も気合が入っている様子でした。

ところで、関西の道明寺 vs. 関東の長命寺ですが、これに関してちょっと面白い日記を発見。全国的には大阪発祥の道明寺のほうが優勢のようですが、東京では歴史のある長命寺の方をよく見かけます。

今日は寒かったんですが、季節的には春が近づいています。芝生もちょっと緑が濃くなったかな。






マーガレットが満開になりつつあります。


現場は2階のスラブを打っています。



カペラ・イェネンシスの演奏で、カール・シュターミッツのトリオ・ソナタ第1番ト長調。クラリネット協奏曲が有名ですが、このトリオ・ソナタはフルートとヴァイオリンに通奏低音という編成。マンハイム楽派の作曲家ですが、まさにロココ真っ盛りと言った感じです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2024/03/06/9665305/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。