能登半島地震2024/01/06 15:57

能登半島地震の死者が110人になったということだ。陸上の道路事情が悪くで、救援になかなか入れないという事情があるそうで、徐々に死者が増えそうな気配。避難している人たちも食料や水の不足が深刻で、さらに感染症にも気をつける必要があるんだそうだ。

本日の最高気温16℃、最低気温0.4℃。一日の寒暖差がかなり大きい上に、最高気温は3月下旬、桜が咲く頃の気温ですねぇ。


本日もドピーカンで無風。


マーガレット




イエロー・シンプリシティ




ストロベリー・アイス




寒肥を入れるために掘っていたら、土があまりにもサラサラで水分が全くなくなっていました。ちょっと記録を調べてみたら11月17日に33.5ミリ、12月12日に15.5ミリ降ったきり、10ミリ以上の雨がなかったんですねぇ。真冬ですが今日はたっぷりと水を撒いておきました。




先日のマルガレータ・コンソートの演奏で、モンテヴェルディの『聖母マリアの夕べの祈り』からマニフィカト(我が心、主を崇め)。つまりマリア讃歌の部分。