原谷苑 II2021/04/07 15:16

原谷苑の続き。












このあたり、ベニシダレがなかなか見事です。 














レンギョウの黄色が鮮やかです。








最後にベニシダレをもう一度振り返ってから原谷苑を後にしました。

仁和寺へ2021/04/07 17:11

原谷苑を出て、すぐにタクシーが捕まるわけでもないので、仁和寺に向かって下りました。一応舗装された道路ですが、ヘアピンカーブがあり冬場はちょっと気をつける必要がありそう。


山の中ですので、道沿いには相変わらずミツバツツジが満開でした。




途中宇多天皇の陵墓の遥拝所への道(?)なんてものもあったりして、仁和寺が近づいてきたなって気がしましたが、15分ほど下ると府立聾学校に出ました。この学校の周囲にはかなり年季の入った立派な桜が咲いていました。




学校の土手の上に見事に咲いています。




そしてやってきました、仁和寺。


一昨年観音堂の一般公開の時以来です。あの時は紅葉の真っ盛り。今回はソメイヨシノが満開でした。




御室桜は咲いてはいます。






でもかなり寂しい。




それでも一週間後の今日(4月7日)には「落下盛ん」となっていました。これが一週間で一気に満開になって散っているんでしょうか。




青空に五重塔が映えます。






正面からだと・・・趣がない。


そんなこんなで、お堂や御殿は見ずに仁和寺を後にしました。