真夏日一歩手前2024/05/04 16:19

本日の最高気温29.4℃。もうちょっとで真夏日。ですが、乾燥しているのであまり暑さは感じない。


本日もドピーカン。




オレンジ・マザーズデイ


パレードと黄色のサハラ


白いマダム・アルフレッド・キャリエール


ドゥフトゴルト




パレード


ホワイト・クリスマス


芳純


クリムゾン・グローリー




ラ・フランス




黄色いサハラとピンクのパレード


ピンクのパレードと白いマダム・アルフレッド・キャリエール


アリウム・ロゼウム




マチェイ・スクシェチュコフスキのチェンバロでフォルクレの組曲第3番。1747年製作のオリジナル・ドゥルケンを弾いています。

いい天気です2024/05/03 16:49

本日の最高気温25.5℃。雲一つないドピーカンの一日でした。

ヒューケラが咲き始めました。


先月の初めに丸裸にしたモミジですが、もうワサワサになってしまいました。




赤いパレード、黄色のサハラ


ドピーカンでございます。


ツツジは満開を過ぎました。


いつも奥手のストロベリー・アイスが咲き始めました。


パパメイアン


ラ・フランス








いつもは真っ先に咲くシャルル・ド・ゴールですが、今年はやっと咲き始め。形がきれいです。


イキシア


オールド・ブラッシュはそろそろ終わりかけています。一昨日の雨で花びらがかなり散りました。根元にはシランが咲いています。




レコンキスタのあおりでイベリア半島から追い出されたセファルディ(イベリア由来のユダヤ人)のロマンスの演奏会。古楽器からモダンの楽器まで雑多なアンサンブルです。

雨上がり2024/05/02 15:43

昨日から今日にかけて20ミリちょっと降りました。あまり強い降りではなかったんですが、薔薇の花にとってはちょっとダメージ。

スペクトラが満開に近づいています。


白いマダム・アルフレッド・キャリエールと赤いパレード。


パレードと黄色いサハラ。


やっと芝生も完全な緑になってきました。一昨年から使い始めたファーレンハイト90という芝の種が、どうも生育が思わしくない感じだなぁ。


赤いパレードと黄色いサハラ


白のマダム・アルフレッド・キャリエール。


ホワイト・クリスマス


イエロー・シンプリシティ。毎年一番遅く咲くんですが、今年はどういうわけか最初から開いています。


夜来の雨でオールド・ブラッシュはちょっとかわいそう。かなり散っています。


楽園


ラ・フランス


ヴィオリーナ




オレンジ・マザーズデイ


春の雲



フレスコバルディのパッサカリア。マリア・ザイチコヴァという人がモスクワの国立音楽博物館所蔵のイタリアン・ヴァージナルを弾いています。

薔薇の季節2024/05/01 15:55

今日は一日雨。10時頃から降り始めて現在11ミリ。気温は14.6℃。久々にちょっと涼しい感じがします。昨日はそこそこいい天気だったので、昨日の写真を貼っておきます。


白いつるバラはマダム・アルフレッド・キャリエール


ドゥフトゴルト


ドゥフトヴォルケ


赤いパパメイアン、白いホワイト・クリスマス。中央のレディ・ヒリンドンは枯れました。


ホワイト・クリスマス


ピンクのラ・フランスとアプリコットカラーのフレグラント・アプリコット


手前はフレグラント・アプリコット


赤いパレードが開いてきました。


黄色いサハラも開花。


ブルームーン


アンナプルナ




ジュゼッペ・サンマルティーニのリコーダー協奏曲ヘ長調。珍しいソプラノ・リコーダーのためのコンチェルトです。ブレーメンのバロックオーケストラ。リコーダーのソロはクララ・グルトベルク・ラヴン。あるいはクララ・ガルトバーグ・レイヴン。

強風の後2024/04/20 17:34

昨日は強風が吹き荒れてオールド・ブラッシュの枝が一本折れそうになりました。完全に折れる寸前のところで、縄で引っ張っておいたんですが、果たして大丈夫かな?


ちょっと霞んだような空ですが、日当たりは十分。




向かって右側の枝が折れかかっていたんですが、縄で支柱に引っ張っておきました。屋上の北の縁なんで、北風が吹くともろに力がかかるみたい。


ツツジは満開。


白いアイリスが咲きました。




シラン




スペクトラ


地主の本宅は更地になりました。



16世紀フランスのダンスミュージック。エミリオ・ビラバが今日はハーディ・ガーディを弾いています。