ポカポカいい陽気2023/03/11 20:12

本日の最高気温21.7℃。このところポカポカ陽気が続いております。快晴無風で春うらら。


ヴェロニカの花が増えてきました。




名残のクロッカス。


少しずつ芝が緑になってきました。






フェイオン(ハナニラ)。もう20年近く前に植えちまったんだなぁ。最初は球根が4つほどだったんですが、花壇の北東側にかなりはびこってしまいました。うまく行かないもんですね。禅寺の門の脇に必ず見かける「不許葷酒入山門」。「葷酒山門に入るを許さず」、つまりニラとかニンニクとか、あるいは酒とか、修行の妨げになるものをお寺に持ち込んじゃいかんよってことです。この花はほんとにニンニク臭い。嫌になります。駆逐したいんだけどなんとかならないものか。

ちなみに、禅宗じゃ禁止の酒ですが、真言宗の空海は「そもそも考えてみれば、酒は病を癒やす珍薬、寒さを除く宝である」と説いて、冬の寒さ厳しい高野山故か飲酒は禁じていませんねぇ。すごく偉い人だ。


マーガレットが復活してきました。




バッハのブランデンブルク協奏曲第4番ト長調BWV1049。佐藤俊介とオランダバッハ協会の演奏。ヴァイオリンの超絶技巧を聞くことができます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2023/03/11/9568650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。