クロッカスの花開く2023/02/05 14:51

今日はポカポカ陽気。最高気温はすでに11℃を超えています。


ドピーカン


レディ・ヒリンドンがしつこく咲いております。


何の球根だっけ?


何の花が咲くのか忘れてしまう、ねこ頭。


年末につるバラの剪定と誘引をしていたら、ポッキリと折ってしまったサイドシュート。とりあえずビニルテープを巻いておいたら、どうやら付いたみたい。


折れた先から春の芽が膨らんでいます。


いつの間にやらクロッカスが咲き始めました。


開花は大体2月1日なんですが、今年はちょっと寒かったですね。






この2週間ほど数年に1度の寒波だとか騒いていたので、屋上の蛇口にタオルを巻き、さらにポリ袋で覆っておきました。銅線を巻いて留めておいたんですが、大抵はカラスがやってきて突っついて破いてしまうんですが、針金の両端を上向きにしてねじって留めておいたら、カラスつつかなくなりました。自分の顔を怪我するからかな。




モンテヴェルディの『ポッペアの戴冠』から最後の二重唱。ヌリア・リアルとフィリップ・ジャルスキー。