もみじ散る2022/12/01 15:06

昨日もちょっと触れましたが、屋上のもみじは赤くなる前に茶色くなって早々と散ってしまいました。


11月24日
サハラ


パパメイアン




この日は風が強くてピーカンでした。




ストロベリー・アイス




もみじも汚らしく散っています。


11月25日
パレード




イエロー・シンプリシティ




オールド・ブラッシュ


パパメイアン


レディ・ヒリンドン


もみじは完全に散りました。


11月中に枯れ葉を片付けるのは初めてかも。




オッフェンバックの『美しきエレーヌ』。トロイ戦争の開始の「そもそも話」。ゼウスの妻ヘラ、娘アテナ、美の神アフロディテの3人のうち、一番美しいのは誰と尋ねられた羊飼いのパリス。ヘラは自分が選ばれたら強大な権力を与えると言い、アテナは武運を授けると言った。そしてアフロディテは世界一の美女ヘレネ(エレーヌ)を妻にしてやると。どの賄賂がパリスにとって一番魅力的かと言えば、もちろんヘレネを妻にもらえるという提案。パリスはヘレネをトロイに連れ帰り盛大な華燭の典を催す。だけど腹の虫が収まらないのが、ヘレネの夫メネラオス。妻を取り返すためにギリシャ中の英雄を集め、ここにトロイ戦争が勃発する。

『美しきエレーヌ』第3幕からパリスのアリアと大詰め。演奏はミンコフスキ指揮のルーブル宮音楽隊。エレーヌはフェリシティ・ロット、パリスはヤン・ボイロン。サングラスをかけて船に乗っているのがパリスです。ヨーデルを巧みに取り入れたアリアです。パリのシャトレ座でのライブ。