小春日和2022/11/08 16:03

最高気温22℃近くまで上がって、まさに小春日和。天気も青空ドピーカン。

サハラ






秋の薔薇はそろそろ終わりに近づいてきました。


ドゥフトゴルト


シャルル・ド・ゴール


オレンジ・マザーズデイ


ブルームーン


ホワイト・クリスマス


イエロー・シンプリシティ






パパメイアンとフレグラント・アプリコット


ヴィオリーナ


白はアンナプルナ


ストロベリー・アイス






ヘンリー・パーセルの『メアリー女王の誕生日のためのオード』。いくつもメアリー女王の誕生日のオードを作曲しているんですが、これは1694年のオードだったかな。「来たれ、芸術の子ら」の中の一曲「ラッパを吹き鳴らせ」。柔らかなメゾソプラノの二重唱です。

晴れたり曇ったり2022/11/09 16:31

午前中は晴れたり曇ったり。午後からはいい天気でした。最高気温は19.1℃。


バラの花が少なくなってきました。


アンナプルナ


ヴィオリーナ


パパメイアン









ホワイト・クリスマス




芝生は一応きれいには見えます。




ザルツブルク音楽祭の『天国と地獄』のトレーラー。流石に豪華な舞台です。

今日も小春日和2022/11/10 14:17

快晴、午後からちょっと北寄りの風が吹いているようです。気温はすでに22℃近くまで上がっています。このところあまりにもカラカラに乾燥しているので、今日は屋上に水を撒いておきました。






ブルームーン


黄色いイエロー・シンプリシティと白いホワイト・クリスマス


レディ・ヒリンドン


シャルル・ド・ゴール


白いアンナプルナ


ストロベリー・アイス






ヴィオリーナ








パレード






モンテヴェルディの『オルフェオ』。まだドラマトゥルギーが確立していない頃の作品ですが、現代でも繰り返し上演される最古のオペラと言ってもいいんじゃないでしょうか。ポール・アグニュー指揮のレザール・フロリサンの演奏です。コルネットとサックバットで華々しく幕が上がります。オッフェンバックの『天国と地獄』と題材は同じですが、全く違った話です。

ポカポカ陽気2022/11/11 17:39

今日も気温が21℃まで上がって、まさに小春日和。天気もピーカンで、ほぼ無風。たぶん今年最後になると思いますが、バラを消毒しておきました。




芳純。まだわずかに蕾が残っていました。


ブルームーン




レディ・ヒリンドン


シャルル・ド・ゴール


アンナプルナ


クリムゾン・グローリー




ストロベリー・アイス


ラ・フランス




パパメイアン




ヴィオリーナ




バラはかなり少なくなってきました。


パレード


サハラ



ルネ・ヤーコプスのオルフェオ第3幕。サイモン・キーンリサイドがオルフェオを歌っています。

今日も小春日和2022/11/12 11:15

午前中に18℃を超えています。今日も20℃に届きそう。朝のうち曇っていましたが、9時過ぎには晴れてきました。




芳純


ブルームーン


ホワイト・クリスマスとイエロー・シンプリシティ


アンナプルナ(白)とシャルル・ド・ゴール


ラ・フランス




ピンクのストロベリー・アイス








ジャン=ピエール・ポネル演出の『オルフェオ』。アーノンクールの指揮によるチューリヒ歌劇場のプロダクションは、今でもなお輝きを保っています。