そうだ京都、行こう2022/11/19 07:53

13日から18日まで京都に行ってきました。14日は相国寺や金閣寺をぶらぶら。生憎の曇り空で、写真はありません。ですが、相国寺って京都のど真ん中にあって静かで良いお寺ですね。

15日は山陰線の花園からタクシーで西明寺へ。バスだとかなりの時間がかかりますが、タクシーだと10分ほど。清滝川に掛かる指月橋のたもとに降り立つと、どこか凛とした空気感に包まれます。










橋の所には本堂までゆっくり歩いて3分と書かれていますが、あっという間にお寺に到着。


門のあたりの紅葉。










西明寺ではすべての石灯籠が苔むしています。




本堂に上がってみました。











小さなお寺ですが、ため息が出るほど美しい。






西明寺を後に神護寺へ向かいます。

コメント

_ おこちゃん ― 2022/11/22 08:52

『やはり京都、行ったか』(* ´艸`)クスクス
今年もじっくり楽しませていただきます。

_ デデ ― 2022/11/22 13:51

てへっ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2022/11/19/9542062/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。