中村格2022/08/25 16:36

中村格が警察庁長官を辞任したそうだ。山口敬之による伊藤詩織さんのレイプ事件において、当時の刑事部長だった中村が、安倍やガースーに近い山口に忖度し、逮捕状が出ていたのにも関わらず事件の隠蔽を図った、まさにあの人物だ。ちなみに東京地検も不起訴処分。一方民事裁判では東京地裁で伊藤さんの請求を認めて、山口に慰謝料の支払いを命じ、控訴審でも認められ、最高裁への上告は棄却されてこの判決は確定している。



***************
昨日は32℃まで気温が上がりましたが、今日は最高気温28.3℃とやや落ち着いてきました。

サハラ


一日中どんよりとした曇り空でした。




八重の桔梗


こっちは普通の一重


サルスベリがず〜〜〜〜〜〜っと咲き続けています。


パーゴラのつるバラがちょっと咲いています。




バッハの4台のチェンバロのための協奏曲イ短調。オランダバッハ協会の演奏です。

コメント

_ おこちゃん ― 2022/08/25 17:34

なるほど、中村。
だけど私はバッハが気になりました。
見たことのない映像、撮り方が面白いですね。

_ デデ ― 2022/08/25 22:50

チェンバロを4台並べるのは結構難しいんです。モーツァルトに3台のピアノのための協奏曲がありますが、それよりももう1台多い。まずチェンバロの調律をもたせるのが難しい。弦がギター程度の張力なので、準備している間に狂っちゃいます。それからどういう方向に向けて並べるかってことですが、ピアノもチェンバロも基本的には、演奏者側じゃなくて楽器のテールの方に音が抜けてい行きます。ですから鍵盤が見える位置じゃなくて、弦が張ってある先のほうがいい音で響きます。でもこのオランダバッハ協会の録画は、本当に録画だけのセッションだったんでしょうね。鍵盤の側にちょこっとお客さんが入っていますねぇ。

楽器もフレミッシュ(フランドル)のタイプ、ドイツのタイプ、フランスのタイプといろんな楽器が並んでいますが、それぞれの音色を聞き分けるのはちょっとむずかしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2022/08/25/9520699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。