3/13 文楽@所沢ミューズ2022/03/14 14:45

昨日(3月13日)は所沢ミューズで文楽を見てきました。出し物は昼の部が『一谷嫰軍記(一ノ谷ふたばぐんき)』、夜の部が『曽根崎心中』。言わずと知れた名作2本立てです。どちらも義太夫狂言で歌舞伎で上演することも多い演目ですが、この日は文楽で。

いやあ面白かった。『一谷嫰軍記』は昨年中村芝翫の熊谷を見たばかりですが、人形でやると一層人情の機微に踏み込んだ表現が可能になるように思われます。歌舞伎だと役者を見に行く、あるいは芝居を見に行くという感じですが、人形の場合には義太夫の語りそのものの面白さを満喫することができます。

『曽根崎心中』が実際のお初と徳兵衛の心中事件からわずか1ヶ月で近松の台本で上演されると、この世で結ばれない男女の間で、いわば「心中ブーム」とも言える流行現象を巻き起こしたそうだ。それで幕府も放って置けないということで、上演禁止となり、復活したのが1955年。台本はあるわけですが、曲は失われていて、新しく曲を作ったんだそうですが、これがなかなか名曲です。お初の最後のセリフ「早よう殺して、殺して」から、太夫三人での「南無阿弥陀仏・・・」の朗詠まで、余韻たっぷり、ホントに阿弥陀様が迎えにやってくるかと思ったよ。


***************

今日は久しぶりに真っ青な空です。


今年は芝生が緑になるのも早いですね。




クロッカス、掉尾を飾るのは真っ白の花です。






最近植えたミニバラは無事に根付いたみたい。


ヒヤシンス。昔植えたんだと思うんですが、その残骸。


ヴェロニカの花が少しずつ増えてきました。


マーガレットの花も開いてきました。今年はちょっと遅いかな。