11/19 ルイージ指揮N響でブルックナーの4番2021/11/20 12:23

昨日(11/19)は池袋の芸術劇場でN響を聞いてきました。指揮は新しく首席になる予定のファビオ・ルイージ。ブルックナーの4番一曲というプログラム。さてさて、どんな音楽をやるのかなと興味を持って出かけたんですが、まあいささか肩透かしを食らった感があります。冒頭のホルンのソロ、そつなく、ミスなく、さらっと吹いていましたが、何か音楽的に面白くない。ゆったりとした複付点のリズムって、通常はちょっと破格の感じがすると思うんですが、弾けないんですねぇ。第2楽章の静謐な祈りのメロディーは心に染み入る瞬間もありました。でも第3楽章の狩りのホルンになるとまた凡庸に。第4楽章も小ぢんまりとまとまって、雄大な自然を感じさせてくれるわけでもなく、緻密な彫琢が施されているわけでもなく、ただただ凡庸に流れていく。本当なら巨大なフィナーレを築き上げるはずなのに、あれは何だったんだろう、ミスを恐れて小さくまとまっちゃってるのかな。ともかく先が思いやられる演奏でした。

********************
本日もまたまたドピーカン。

そろそろ秋の薔薇が盛りをすぎたみたいです。






ドゥフトゴルト




アンナプルナ




パパメイアン


レディ・ヒリンドン




クリムゾン・グローリー


マルコ・ポーロ


ラ・フランス


ホワイトクリスマス


ヴィオリーナ


ピンクのドリフトローズ


赤いドリフトローズ


ハツユキカズラがいつの間にか赤く色づいていました。