今日もいい天気2021/11/05 11:47

今日も雲ひとつない晴天。ドピーカン。気温はすでに19℃を超えています。








ピンクの芳純、赤いドゥフトヴォルケ




オレンジ・マザーズデイ




シャルル・ド・ゴール


アンナプルナ




パパメイアン(赤)




レディ・ヒリンドン




ラ・フランス




ヴィオリーナ




オレンジ色の楽園と紫のムーン・シャドウ










クリムゾン・グローリー




ブルー・ムーン


マルコ・ポーロ



反田恭平が弾く『ラプソディー・イン・ブルー』。1924年に「現代音楽の実験」というコンサートで初演されたんですが、そこにはストラヴィンスキーやらラフマニノフやら、ゴドフスキーやら、錚々たる顔ぶれが聞きに来ていたとか。まだジャズという単語がやっと現れた(1917年)ばかりのころに、アメリカの民族音楽的な要素を取り入れたこの曲は、かなり大胆な『現代音楽』だったのかもしれません。反田君の演奏はものすごくシンフォニックな味わいがあり、ラフマニノフのコンチェルトを彷彿とさせます。オーケストラ部分は、『大峡谷』のグローフェが作ったものです。

ちょっとピアノがオフマイクなのが残念。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/11/05/9437773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。