ピーカン2021/02/19 12:18

昨日は最低気温1.1℃、最高気温8.7℃とちょっと寒かったんですが、今日はお昼で10℃を越えています。最終的には12〜13℃まで上がりそう。

ドピーカン






春の息吹












芝生の緑が徐々に戻ってきました。






ムラはありますが、全体的に緑になってきています。


ハツユキカズラの紅葉が終わりかけています。


鮮やかな赤が色あせて、緑に戻りつつあります。






またまたフンメルです。モーツァルトの家で丁稚奉公したあと、「1789年から父と共にヨーロッパ各地を巡演し、神童として喝采を浴びた。1793年ウィーンへ戻り、ウィーン音楽院にてアルブレヒツベルガーに対位法、サリエリに声楽作品、ハイドンにオルガンを学び、またベートーヴェンと親交を結ぶ。」とWikiにあります。錚々たる顔ぶれと交友関係があったようです。その中でもアルブレヒツベルガーという人物、この人は対位法の大家だったんですが、そんな彼の今でも演奏される超有名曲。口琴とマンドーラのための協奏曲ヘ長調。

口琴はユダヤ人のハープとも呼ばれますが、ユダヤ人とはあまり関係はないらしい。アジアからヨーロッパにかけて各地で古くから演奏されていたようです。

アルブレヒツベルガーの口琴とマンドーラのための協奏曲ヘ長調の一部分


アイヌの口琴

ラジャスターン(インド)の口琴

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/02/19/9348666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。