暖かな一日2020/12/13 16:15

気温は15℃まで上がってポカポカ陽気。屋上で百姓をやってると、額に汗が滲みます。


つるバラをちょこっと切っていたらめっけ。マダム・アルフレッド・カリエールのローズヒップ。


断末魔のパパメイアン




ラ・フランス


ニコル


ストロベリー・アイス




アンナプルナ


オレンジ・マザーズデイ


暖かくて、晴れたり曇ったりといった空模様。




小松政夫が亡くなったんだそうだ。享年78。コントを色々。

寒波が来るらしい2020/12/14 11:58

最低気温が5.8℃とちょっと冷え込みました。今のところほぼ晴れ。


まあまあの天気です。




ハツユキカズラの紅葉


オレンジ・ドリームの紅葉


あんまりきれいじゃないんですニャー (=^^=;


ビオラとナデシコ。ナデシコはもうちょっと植えようかなと思っています。


ストロベリー・アイス




アンナプルナ


最後のパパメイアン


パレードのローズヒップ。まだ花柄が付いています。




今日はまあ仕方ない、この日ですね。「先生!」「おお、そばやか〜」

氷点下2020/12/17 13:34

天気予報って競馬の予想と同じく当たらないものですが、予想以上の寒波がやってきているみたいだ。最低気温の低下が著しい。12月にここまで下がるのは珍しいんじゃないかなぁ。新潟・群馬あたりではかなりの積雪になっているようです。

      最低   最高
15日   0.8℃  10.8℃
16日   −1.2℃    9.0℃
17日   −2.2℃        9.0℃


ドピーカン。冷たいからっ風が吹き荒れています。




バラの花はあらかた散っちゃったんで、芝生の上に花びらは余り散らかっていませんねぇ。






モミジもかなり散ってしまいました。


イエロー・シンプリシティ


ストロベリー・アイス


スペクトラ


サハラ






プッチーニの『ジャンニ・スキッキ』から「私のお父さん」。アイーダ・ガリフッリーナのソプラノ。エヒョ・クラシックの表彰式みたいです。永田音響設計が手掛けたハンブルクのエルプフィルハーモニー。音響に関しては絶賛と罵倒の間のどこからしい。指揮者は見た顔だと思ったら、ケント・ナガノですね。

寒い日が続きます2020/12/18 12:59

本日の最低気温-1.7℃、現在の気温は11℃近くまで上がっています。快晴無風。風がない分、昨日よりはちょっと暖かいかな。


ドピーカン


アイリスの葉っぱがかなり伸びています。


ナデシコ


最近植えたビオラ


イエロー・シンプリシティ


サハラ


昼過ぎまでは成田発のヒコーキが目立ちます。午後3時以降になると羽田に降りるヒコーキが10分おきに飛んできます。


つるバラの葉っぱをむしり始めました。ここらへんはちょっとスッキリ。


こちらはもうちょい。




チャイコフスキーの『くるみ割り人形』から「金平糖(の精)の踊り」。ロイヤル・バレエです。