東福寺 I2020/11/23 23:27

京都でモミジの名所というと必ず名前が挙がるお寺です。それだけに観光客の人数も並大抵じゃない。数年前に秋に来たときには、中国人の観光客もかなり多かったと記憶していますが、まさに満員電車並みの混雑でした。














それなりに観光客はいるんですが、数年前の混雑を覚えているので、ちょっと拍子抜けの感があります。






通天橋の開山堂側から方丈を望む。


開山堂の庭


いよいよ通天橋を渡ります。


方丈側


臥雲橋側




今年の気候のせいか、色づきはイマイチの感がありますが、それでもみごとな紅葉です。


京都の紅葉はあくまでも人工の美。庭師の一年間絶えることのない作業があって、この景観を楽しむことができるものです。




通天橋の上も、かなり余裕をもって立ち止まったり、行き来できるくらいの人混みでした。数年前は写真撮影禁止で、すし詰め状態まま「立ち止まらず、真っすぐ歩いてください」って係員に急かされたものですが。


今年は近来まれに見るラッキーな年だったのかもしれない。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2020/11/23/9319798/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。