清水寺2020/11/21 11:33

山科の毘沙門堂を出て、さてどこに向かおうかと考えて、清水に行くことにしました。実はこの日、長楽館のアフタヌーンティーを予約してあったので、まあ、近くだし時間つぶしにちょうどいいかなって感じです。山科からタクシーに乗ったら、なんと三条通を北上、神宮道、新門、東大路通の経路で清水に連れてってくれました。わかってりゃ地下鉄で蹴上まで戻ってくるよねぇ。清水坂を上まで上がってくれたから、まあ、いいか。


モダンな狛犬


両方とも阿形です。


毎度おなじみ


紅葉が始まりかけています。


子安の塔を望む。


500年の間に鴨川の畔から清水の本堂脇まで、祀られる場所を転々と移動しながら、徐々に山を上ってきたので、出世大黒天。


本堂から奥の院を望む。


奥の院から本堂を見たところ。この数年檜皮葺の屋根を葺き替えていましたが、やっと完成して、足場をバラしたところです。リニューアルした屋根がスッキリしています。でもまだ肝心の舞台の床を工事しているようです。


秋です。








清水のモミジは幽玄という言葉がピッタリ。狭い谷間ですが底しれぬ奥行きが感じられます。




子安の塔から本堂を望む。










高台寺近くから八坂の塔

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2020/11/21/9318778/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。