暑いです2019/08/01 19:53

生きているの儚くなるような暑さ。うちのあたりでは最低気温28.8℃、最高気温38.7℃。気象庁の観測地点がある北の丸公園から5キロほど内陸に入ったところ。ちなみに北の丸では最低気温26.3℃、最高気温35℃。かなり違いますね。


アンナプルナ


チャイナ・ドール




ドゥフトヴォルケ。お稲荷さんの鳥居みたいな鮮やかな朱色。香りは芳潤なダマスク。



ドリフト・ローズ


今日も晴れてるような薄曇りのようなはっきりしない空模様でした。






芝生の病気になった所がかなり目立ちます。


マツムシソウ


カワラナデシコがちょっと賑やかになってきました。




イギリス人が大好きなバラ、オールド・ブラッシュ。実は中国バラです。インドの東インド会社商館を経由して、18世紀にイギリスにやってきたバラ。


ストロベリー・アイス


パパメイアン



サルスベリの2番花が少しずつ開いています。



パレード



**************
ホントに久しぶりに『京都人の密かな愉しみ』の再放送が始まりました。たぶん全部見てはいないと思うんですが今日は第1回目で、徒弟修行中の若者の紹介といった回。最初に出てきた瑠璃光院でモミジを剪定する職人がよかったなぁ。その他、陶芸、パン屋、板前など京都の古い伝統に縛られていそうな世界で自分の世界を切り開いていく人たちの姿が眩しく見えます。今日はなかったけど、途中で料理番組のようになったりして、面白いですね。「京都てっぱん日記」というページに詳しい再放送の予定が載っています。


****************
ビルギット・ニルソンの映像。まず、メトのセンテニアル・ガラから『トリスタンとイゾルデ』

同じくメトの舞台から『エレクトラ』。死んだはずのオレストとの再会の場。

最後にひと声。もう引退して10年以上経っているんですが、レヴァインのメト音楽監督25周年記念のガラに登場。ほんの一声だけ、ブリュンヒルデを歌って喝采を浴びています。この時御年78歳。レヴァインもいろいろトラブルがあって、メトを追われてしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2019/08/01/9136269/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。