芝刈り2019/07/31 15:35

本日の最高気温36.8℃。朝のうちはどんよりとした空模様で、一瞬大粒の雨が降ってきました。もちろん記録上は0ミリの降雨。





バラの花はほぼ終わりました。今咲いているのを除き、これから8月いっぱいは摘蕾します。







緑の中で罹患箇所がよく目立ちます。


一日、また一日と芝刈りを先送りしてきましたが、そろそろ刈らなくちゃならない様子。


10日刈らないと、この暑さの中でもさすがにかなり徒長しています。



前回の芝刈りが7月21日の日曜日。腹をくくって10日ぶりに芝刈り開始。




滝のように汗が滴ります。




猛暑ですが芝の密度はまだなんとか保たれているようです。



1時間近くかかって芝刈り終了。いやあ、くたびれた。








昨日と同じ1962年5月31日木曜。昨日と同じ「ウィーン芸術週間」でのクナッパーツブッシュ指揮のウィーンフィルの演奏会から、ピアノコンチェルトの前に演奏された、ベートーヴェンの序曲『レオノーレ第3番』。(18分ぐらいまで)

次にこの日最後に演奏された、ワーグナーの『トリスタンとイゾルデ』から「前奏曲と愛の死」。これはクナの音ですねぇ。イゾルデをビルギット・ニルソンが歌っています。ニルソンはウィーンと言うよりはニューヨークの歌姫でしたが、ウィーンと来日して東京で確かエレクトラを歌ったこともあります。