よく降りました2019/06/11 15:12

今日は11日火曜ですが、9日(日)が13.5ミリ、10日(月)が91.5ミリ。ずいぶんよく降りました。お陰で屋上の植物が生き生きしています。

今日は午前中は晴れたり曇ったり。午後はやや晴れ間が多くなってきています。




雨をたっぷり浴びて芝生が潤っています。



夕べのなでしこ初戦の舞台、パルク・デ・プランス。とんでもなくきれいな芝生です。次の写真はUEFAが配布している壁紙ですが、昨日のグラウンドはこれよりももっと鮮やかでした。サン=ドニにスタッド・ド・フランスができるまでは、サッカーとラグビーのフランス代表のホームグラウンド。全体が丸っこいのは、最初に作られたとき(19世紀末)自転車競技場だったから。そのためグラウンドからスタンドがちょっと離れていてピッチは日当たりがよさそうです。

ダリア


名残のトリテレイア

ユリとナデシコ。トリテレイアの枯葉を片付けました(手前)。



マツムシソウ

マダム・アルフレッド・カリエール

スペクトラ

モミジ。京都のモミジを見てからかなり刈り込みました。5月初め頃

ストケシア





スザートの『ダンスリー』から「モレスク」。ムーア人の踊りってことだと思います。