芝刈り ビオラの植え付け2018/12/03 15:04

昨日はちょっと寒かった。最低気温7.8℃、最高気温11.8℃。今日は一転して最低気温10℃、最高気温16℃。昨日も今日もどんよりと曇っています。


昨日の屋上





芝生は先月の11日に刈ったのが最後。ちょっと伸びています。


そこで芝刈り開始。

さほど伸びているわけでもなく、15分ほどで終了。




エッジがちょっと伸びています。



エッジを最後に刈ってから1ヵ月以上。

久々にバリカンを持ち出してエッジを軸刈りにしました。





これで今年の刈り収めになると思います。

最後にビオラを植え付けました。

ネコの額のような庭ですが、下手に掘ると芽を出しかけた球根が出てきたりするんで慎重に植え付けます。

マリーゴールドはかなり整理しました。

最後にたっぷり水をやって作業終了。冬支度が一つ進みました。



リルヴァン様御一行で、カプスベルガーとピッチーニ。