真夏日31.3℃2017/05/22 20:48

真夏日が続きます。今日は31.3℃。朝晩は比較的涼しくなるのでまだ助かります。


3時を過ぎると近くのワンルームアパートが西日を遮ってくれます。その時間を見計らって屋上に上ってみたんですが、影が少ないぞ。

この茶色っぽいアパートが日を遮ってくれるはずなんですが、日が高くなって、アパートの屋根のわずかに上を通過しているようです。


ドピーカン

芝生は先週の水曜に刈ったんですが、今日は中4日で芝刈りをしました。

中央はさほど伸びているわけでもないんですが・・・

エッジがかなり伸びています。エッジを刈ったのは今月の6日が最後なんで、半月ほど伸び放題になっています。

刈り始めたら太陽がアパートの影に入ってくれました。それでも汗が滴ります。

エッジはボーダーのレンガを越えそうな長さになっています。


最後にバリカンでエッジを軸刈りにしました。

作業している間に太陽がまた顔を出してきました。

中央の花壇もすっきり。

バリカンを持ち出すのが面倒なので、ついついボーダーは軸刈りにしてしまいます。



ナデシコやシランの茂みの中でひっそりとアマリリスが咲いていました。


今年初めて花を咲かせてみた「あゆみ」。黄色い芳香バラです。京成バラ園作出。


クロティルド・スーペール(粉粧楼)

バラの季節の掉尾を飾るのはいつもミニバラです。

フレグラント・アプリコット

コルデス・ペルフェクタが真価を発揮し始めました。これもいい香りです。

覆輪のニコル。




ヴィラールトの『わが甘き人生』でいいのかな? きれいなアンサンブルです。

真夏日32.9℃2017/05/21 19:20

今日は32.9℃。ドピーカンで真夏の日差しです。湿度が低いのがせめてもの救い。

いやあ見るからに暑そうな空です。




芝生がやっといい感じに仕上がってきました。今年は例年になく遅い仕上がりです。

今日はパーゴラのつるバラの花柄を落としました。

バラの季節終了です。

今年初めて咲かせた「あゆみ」という京成バラ園作のバラです。黄色で香りの強いバラです。


アンナプルナがかなり開いてきました。



インカ


コルデス・ペルフェクタ

「お見事」って声をかけたくなる立ち姿です。

ナデシコが開き始めました。




木立のバラはまだまだ咲き続けます。


これはつるバラのサハラ

テイカカズラが花を付けています。

バラと正反対、侘び寂び方面の風情です。そう言えば、藤原定家が百人一首を編んだ山荘があったと言われる小倉山の常寂光寺。そこに愛想のいい黒猫さんがいるんだそうです。




今日もヴィラールト。

真夏日2017/05/20 19:10

今年初の真夏日です。ちょうどお昼頃が一番暑くて30.7℃。でも湿度が30%台と比較的低くて、ものすごく暑いって感じでもなかったかな。それに夜は15℃ぐらいまで下がるんで、窓を開けて風を通すと、家の中はさほど暑くならない気がします。



バラの季節もそろそろ終わりに近づいているのかな。








5時近く、ずいぶん日が長くなりました。

アンジェラ


アンナプルナ


シャルル・ド・ゴールはそろそろお終いです。

フレグラント・アプリコット

投げ入れ花壇


インカ

ザ・マッカートニー・ローズ

パパメイアン

イエロー・シンプリシティとホワイト・クリスマス







ヴェネツィア楽派の祖とも呼ばれるアドリアン・ヴィラールトのマドリガル。キ・キリキの合いの手で馴染みの一曲。

アマリリス開花2017/05/19 18:52

ホントに久々の晴天。気温も27℃ぐらいまで上がって汗ばむ陽気でした。バラは満開を過ぎ、今日は花柄をかなり摘みました。

ストロベリー・アイスが満開になりました。

これ以上放っておくと散華が始まるんで、今日は剪定しました。

かなりコンパクトになったかと思います。

ストロベリー・アイスの影でアマリリスがひっそりと咲いていました。3月の上旬に植えたので、2ヵ月半で開花。

地上から見上げてみました。

左のモミジも存在感がありますニャー。

玄関脇のスノー・グース。これもそろそろ満開。

いい天気




パーゴラのつるバラはもう盛りを過ぎています。



今日が最後の一花って感じ。










お投げ入れ花壇もまだまだ頑張っています。




今日はバンキエリのシンフォニア。

今日も曇り2017/05/18 15:34

今日も時折日が差すものの、どんよりと曇って薄暗い一日でした。気温はちょっと上がって最高気温が24℃ぐらい。湿度が高いせいかちょっと蒸し暑い感じがします。





バラの季節もそろそろ終盤





四季咲きのバラばかりなので、もちろんずっと咲き続けますが、見頃は今週いっぱいかな。









中央はブルー・ムーン

アンナプルナ

シャルル・ド・ゴール

インカ

フレグラント・アプリコット

お投げ入れ花壇

楽園

ストロベリー・アイス

ヴィオリーナ




バンキエリの『ヴェネツィアからパドヴァへの船旅』、今日は最終回です。