今日も暑かった!2017/09/15 19:19

最高気温こそかろうじて真夏日を回避して29.5℃。でも暑いですねぇ。9月の真ん中ですよ。思い出すとこの夏も暑かった。7月に入っていきなり真夏日や酷暑日が続いて、8月中旬にちょっと中だるみがあったものの、8月下旬からまた猛暑がぶり返して、結果的にはかなり暑い夏でした。でも雨もそこそこ降って蒸したんで、夏なのに芝生はよく伸びました。記録を調べたら7月の半ばに2週間ほど芝生を刈らなかった時期がありましたが、そのほかは6月から9月まで毎週芝刈りをやっていました。

アンジェラ


アリスター・ステラ・グレイ


バーベナ




ダリア



クロティルド・スーペール(粉粧楼)

薄曇り。記録上は晴れなのかな?


明日は台風が来る前に芝生を刈ります。



ハツユキカズラの新芽


オレンジ・マザーズデイ(下)とスペクトラ(上)

ザ・マッカートニー・ローズのつぼみ。今月中に咲きそうです。

シャルル・ド・ゴール

ストケシア

ケンタッキー・ブルーグラスの新芽。何とか猛暑を乗り切ってくれそうです。ただ、明日・明後日で台風18号は通り過ぎるらしいんですが、その後、月曜日が32℃とかいう予想が出ています。なんとかしてくれよ。




91年のMt. Fuji からルバルカバとチックコリアでスペイン。

真夏日が続きます2017/09/14 19:33

本日の最高気温32.7℃。辛いです。発芽したばかりの芝生が枯れなければいいんですが。今日も午前中に一度、夕方にも一度散水しました。


アンジェラ

クロティルド・スーペール(粉粧楼)


ダリア




モミジとサルスベリ


薄曇りですが、かなり気温は高い。


ハツユキカズラ。瑞々しい新芽です。

その一方で、赤銅色の葉っぱは、もう紅葉が始まっているみたいです。

これはレディ・ヒリンドンの新芽。

黄色のミニバラ


ナデシコ


ケンタッキー・ブルーグラスの新芽

何とかこの酷暑を乗り切ってくれ!



91年のMt. Fuji ゴンサロ・ルバルカバで枯葉。キューバの名ピアニスト。名前は世界中に知れ渡っていましたが、西側で演奏するのはひょっとするとこれが初めてだったのかもしれません。まだキューバからアメリカには渡航できなかった時代です。

真夏日復活2017/09/13 21:44

昨日は雨で最高気温26℃ぐらいでしたが、今日は晴れて33℃。9月の中旬に真夏日は辛いです。芽吹いたばかりの芝生の種も青息吐息じゃないかと思います。午前中に1回、夕方にももう一度散水しました。


午後4時半頃。ずいぶん日が短くなりました。曇ってきたせいもありますが、空が薄暗い感じがします。

アンジェラ

バーベナ



クロティルド・スーペール(粉粧楼)



今年初めて赤とんぼがやってきました。

止まっているよ竿の先



秋、でしょうか、ナデシコがまた咲き始めました。


ストロベリー・アイス

一年中咲いているスペクトラ





87年のMt. Fuji からハービー・ハンコックとチック・コリアのデュオ。

いいお湿り2017/09/12 16:14

3日連続の真夏日の後、昨晩からシトシト霧雨が降ったり止んだりしています。雨量は昨日の分も合わせて6ミリ程度。最高気温も26℃をちょっと越えたくらいで、猛暑の後の程よいお湿りといったところです。

どんより曇って時折雨が落ちてくる空模様。芝生はしっとりと湿っています。

アリスター・ステラ・グレイ

チャイナ・ドール


クロティルド・スーペール(粉粧楼)

雨に弱いと言われているバラなんですが、よく開いています。


ダリア


水滴にダリアの茂みが逆さに映っています。


サルスベリは雨で散りかけています。

ドリフト・ローズ

ミニバラ

マダム・アルフレッド・カリエール

パレード

ストケシア

ケンタッキー・ブルーグラスの新芽がずいぶん伸びてきました。真夏日によく耐えてくれました。



西の空がちょっと明るくなりかけたんですが、また雨が降り始めました。今日は1日こんな天気でしょう。




今日は87年のMt. Fuji からマッコイ・タイナーのクインテット。映画『サウンド・オブ・ミュージック』から「私のお気に入り」。

3日連続真夏日2017/09/11 18:35

最高気温30.4℃。3日連続の真夏日です。9月になってこの気温は辛い。


アンジェラ

曇りがちですが、時々晴れるって感じの天気。

ダリア

日差しはさほど強くもないんですが、空気が暑い。


クロティルド・スーペール(粉粧楼)。秋の1番花です。

チャイナ・ドールw

どんより曇っているんだけど、日差しもちょっとあります。

暑いので、芝生の種を播いたところだけ午前中にもジョウロで水を撒いています。




ツマグロヒョウモンがやってきました。たまたまマクロをつけていたんで前回より解像がちょっといいですねぇ。


マダム・アルフレッド・カリエール

ミニバラ

玄関先のスノー・グース



バラの新芽、これはミルク・ティーの香りのレディ・ヒリンドン。

たぶんザ・マッカートニー・ローズ

ラ・フランス

ストケシア

ケンタッキー・ブルーグラスの新芽

ちょっと出遅れていたところも芽吹いてきました。

なんとかこの暑さに負けずに育って欲しい!




87年のMt. Fuji からハービー・ハンコックで、”It's only a papaer moon”