ペレが亡くなったそうだ2022/12/31 13:52

ブラジル人らしく長い本名。エドソン・アランテス・ド・ナシメント。登録名はペレ。1958年のスウェーデン大会がワールドカップデビュー。準々決勝のウェールズ戦に先発して17歳239日でゴール。これは未だに最年少ゴール記録として残っています。決勝は地元のスウェーデンに5−2で勝ったんですが、ブラジルの入れた3点目が、ペレのあまりにも鮮やかなゴールでした。

そのゴールシーン。

58年大会のブラジルは、ジジ、ババ、ガリンシャ、ザガロといった後に伝説となる錚々たるメンバーが名を連ねておりました。62年チリ大会も連覇。そして70年のメキシコで3度めの優勝を果たし、ジュール・リメ杯の永久保持国となります。58年から70年までずっと出場を続けていたのがペレ。3度目の優勝となったメキシコ大会ではザガロが監督でした。

サントスでの現役を終えたペレは、当時年金リーグがあったアメリカに渡り、ニューヨーク・コスモスで最終的に現役を終えました。その引退試合を日本に引っ張ってきて、スポーツを興行にしたのが、元電通の高橋治之。最近でもなにかとお騒がせの東京オリンピック組織委員会理事。オリンピックの汚らしい面をクローズアップして見せてくれました。

まあそれはともかく、ペレは安らかに R.I.P.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2022/12/31/9551743/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。