ちょっと寒いぞ2022/12/11 14:56

ヨーロッパはピレネーに終わると言ったのはルイ14世。ピレネーの南はアフリカとか、アフリカはピレネーに始まるとか、いろんなバリアントがありますが、昨日のモロッコ対ポルトガルは地政学的な意味でも面白かったですね。今大会モロッコはトーナメント1回戦でスペインも破っていますし、世界ではウマイヤ朝の復活とか騒がれているようですw。イベリア半島をめぐるしびれるような攻防戦でした。

昨日よりちょっと気温が下がって最高気温は14℃前後。北寄りの風がちょっと吹いていて肌寒い感じがします。午後には一時冷たい雨が降ってきました。


枝先にわずかに残っています。




ヴィオリーナ


ラ・フランス


スペクトラ


オレンジ・マザーズデイ


パレード


一年で一番日が短い時期です。




最近モーツァルト歌いとしてにわかに注目されているレグーラ・ミューレマン。モーツァルトの『エクスルターテ・ユービラーテ(踊れ、喜べ、汝幸いなる魂よ)』。あの美しいドレスデンの聖母教会でのアドヴェンツコンツェルトです。