金木犀の剪定2022/10/27 15:34

先週咲いていた金木犀ですが、流石に香りがなくなってきたので、冬になる前に剪定をしました。3年ぐらい放ったらかしにしていたので強剪定。うんと短くしました。


剪定前


剪定後。左端に写っている窓との高さを比べるとかなり短くしたのがわかるかと思います。




日本語で『天国と地獄』フランス語の原題ではOrphée Aux Enfers (地獄のオルフェ)。音楽的には余り魅力があるわけでもないんですが、でも日本人には運動会のときに鳴っていた曲ってイメージでワクワクしますよね。倦怠期の夫婦が主人公。オルフェオはユーリディス(エウリディーチェ)が冥土の神プリュトン(プルート)にさらわれても、探しに行く気はまるでないというお話。今日はミンコフスキーの指揮で確かリヨン・オペラの上演だったかな。ユーリディスはナタリー・ドゥセです。