芝刈り2022/05/28 14:56

今日の最高気温は今のところ28.7℃。じんわり暑くなっています。何でも明日は34℃になるんだそうだ。


26日から27日にかけて40ミリほど降りました。今日は一転していい天気です。




バラも残り少なくなってきました。


トリテレイアが咲き始めました。








ナデシコも真っ盛りです。




アマリリス


バラは2番花に移っています。楽園。


ムーンシャドウ


ヴィオリーナ




ラ・フランス


つるバラのスペクトラ




いつもは日曜に刈ることが多いんですが、明日は猛烈な暑さになるんだそうで、1日早く芝刈りを済ませました。











今日は在原業平の命日なんだそうだ。業平のゆかりの奈良の不退寺では、毎年この日に業平忌が行われるそうだ。

奈良の観光ガイドによると

不退寺 【ふたいじ】
平安時代の歌人で伊勢物語の主人公・在原業平ゆかりの寺で、正式名称は金龍山 不退転法輪寺。平安遷都ののち、平城京をなつかしむ平城天皇は、上皇として都を再び平城京に戻すことを画策されたが成功せず、都を逃れてこの地に「萱の御所」を営みました。上皇の崩御後は、第1皇子 阿保親王と第5子 在原業平が後を引き縦ぎ、承和14年(847)に業平自らが聖観音菩薩立像を刻んで開基したのが始まりとされ、別名「業平寺(なりひらでら)」とも呼ばれています。南門(重文)は鎌倉時代の本瓦葺切妻造四脚門で、本堂・多宝塔も重要文化財に指定されています。本堂に安置されている本尊 聖観音菩薩立像(重文。業平観音とも呼ばれる)は、業平の作と伝えられ藤原時代の一木造彩色の像です。

という縁があるそうだ。ところで在原業平といえば平安時代切ってのプレイボーイ。その涅槃図が国立博物館にあります。江戸の初期から中期にかけて活躍した英一蝶作。


よくある涅槃図のように、外側では動物も悲しんでおりますが、業平の遺体の周りは女性ばかり。さぞかし持てたんでしょうねぇ。