芝刈り2022/05/15 16:06

13日から14日にかけて30ミリほど降りました。かなりの大雨になるっていう予想屋の話でしたが、実際には降ったりやんだりで、ダラダラと推移しました。今日もどんよりとした曇り空で、気温は20℃ほど。

散華。弱いとはいえ、雨が降り続いたので、かなり花びらが散らかっています。




枝が花の重さに耐えかねて折れてしまってます。


全体にバラは盛りを過ぎた感じ。




バラの最後はマルコ・ポーロが開き始めました。






黄色いイエロー・シンプリシティが目立つようになると、バラの季節もそろそろおしまい。


落ちた花びらをさっと片付けてから、芝刈機を通しました。週に2回刈っているので、時間的には10分かそこらで作業終了。








ドゥフトゴルト


シャルル・ド・ゴール


パパメイアン


ラ・フランス


ヴィオリーナ


カワラナデシコが一斉に咲き始めました。赤いのはヒューケラ。




ヤクブ・オルリンスキのアルトで、ロッシのカンタータから。