芝刈り2022/04/13 15:39

このところいい天気が続いていますが、明日と明後日は待望の雨が降るそうだ。今日も気温が上がって、最高気温は28.1℃。








アイリスの花芽が次々と上がってきています。




エニシダ


バラの先陣を切ってオールドブラッシュが咲き始めました。と言っても、1年中咲いているバラではあります。


オダマキ




マーガレット


暑いんですが覚悟を決めて芝刈りをしました。




止めどもなく汗が吹き出しますが、この時期にしてはかなり早く芝生が仕上がりました。


ついでにバリカンでエッジも刈って作業終了。





モンテヴェルディの『聖母マリアの夕べの祈り』から第7曲「2人のセラフィムが」。セラフィムは熾天使(してんし)と呼ばれる天使の中の最高位。ですから、「2人のセラフィム」なのか、「2柱のセラフィム」なのか、「2羽のセラフィム」なのか難しいところ。天使が空中を浮遊している様子が、音楽でみごとに表されています。