暑いくらい2022/03/15 14:30

昨日は結局25℃まで上がって今年最初の夏日になりました。今日はそこまでではありませんが20℃前後まで上がりそうです。

今日は黄砂やPM2.5の影響はないようです。


紫のヴェロニカがどんどん開いています。バラの新芽も展開し始めています。




真っ白な被写体は難しい。白の微妙なグラデーションを表現するのは一工夫必要です。




芝生が成長し始めました。


明日は芝刈り機の刃を研いで軽く刈ってみようかな。



ギヨーム・デュファイの管楽器アンサンブルをもう一丁。

コメント

_ おこちゃん ― 2022/03/15 23:13

このスライドトランペットという楽器は、トロンボーンみたいですね。
おもしろい。

_ デデ ― 2022/03/16 16:04

中世からバロックの時代のトランペットは、ピストンもバルブもなくて音程がかなり不正確でした。そんな古い金管楽器の中で、トロンボーンとスライド・トランペットだけは正確な音程が出せるので、教会での演奏に使われたんだそうです。スライド式のトランペットは、今でも普通に買えるみたいですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=AHw3Qq1n3OU

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2022/03/15/9472755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。