暖かい日が続きます2022/03/03 14:10

暖かい日が続きますが、昨夜は3ミリほど降りました。この数日でバラの剪定を終え春の準備が整いました。あと春の仕事としては、芝刈機とバリカンの刃の研磨が残っています。どちらもちょっと腰を据えてやらないと。

クロッカスがどんどん開いています。








ミニアイリスの花も3つ4つ開いています。


バラの芽もぷっくりと膨らんできました。




つるバラはかなり前から芽が展開し始めています。


芝生の緑も次第に色濃くなってきました。








ロバート・ピックアップのバセットクラリネットでモーツァルトのクラリネット協奏曲イ長調。楽器のベルの部分に管が仕込んであって、通常より長3℃下まで出るように工夫されています。チューリヒのオペラは古楽をやることが多いので、オーストラ・ラ・シンティラというオペラハウス付きの古楽オケがあるようです。