N響 下野&小林愛実2022/02/06 20:02

2/6 下野竜也指揮N響 小林愛実 シューマンのコンチェルト他

今日(2月6日)は池袋の芸術劇場でN響を聞いてきました。指揮は下野竜也。この指揮者あまりよくは知らない人だけど、さほど演奏会での露出機会がないのは、それなりにわけがある、そんな感じがしました。この日はすべてシューマン尽くし。まず『序曲、スケルツォとフィナーレ』から「序曲」。面倒くさい題名の曲だ。まあシューマンらしく曲想に自由にが変化してちょこっと華やかな曲。次に小林愛実のソロで、ピアノ協奏曲。第1楽章はかなり控えめなテンポでゆったりと歌いたいんだろうなと思いました。第2楽章は段々眠気を誘う感じで、第3楽章は指揮者がかなり律儀に3拍子を振って、小節の縦線を合わせようとする。これは小林もかなり苦労したと思う。まあそつなくやってはいたけど、ヘミオラをまるで感じてないかのように3拍子に固執されると、テンポの揺らぎや、自由な発想がかなり制限されて杓子定規な音楽になってしまう。

後半はシューマンの交響曲第2番が演奏され、デデちゃんは爆睡。


*********************
今朝は寒かった。このあたりでも-1℃から-4.7℃といろいろな値が上がっていますが、要するに寒かった。

まだ咲いてたのか。パレード






スペクトラ




イエロー・シンプリシティ




オールド・ブラッシュ




芝生の緑は消えかけていますが、それでも今年は頑張っているかな。








マツムシソウ