明日は雨2021/05/12 21:56

梅雨前線が北上して明日は雨になるんだそうだ。昨日はどんよりと曇って最高気温20.3℃。今日は多少日差しがありましたが、最高気温21.5℃。家がだんだん暖まってきたんで、夕方から窓を開け放って空気を入れ替えています。そうしないと、室内の方が外気より暑くなってしまう季節になってきました。ああ、夏は嫌だ。でも清少納言じゃないけど、「卯の花の匂う垣根に、時鳥早も来鳴きて、忍び音もらす、夏は来ぬ」とまあ、容赦なく夏は襲いかかってきます。オリンピックとかナントカ、どうすんだろうね。


北側の花壇


アンナプルナ


赤いのはクリムゾン・グローリー


ストロベリー・アイス


パレード。つるバラは完全に盛りを過ぎました。




ドゥフトゴルト


ブルームーン


イエロー・シンプリシティ



クレマン・ジャヌカンの『戦争』。1515年フランス王フランソワ一世はミラノ公国を取り戻すためにイタリアに遠征しました。9月13日、ミラノ郊外のマリニャーノで戦いの火蓋が切って落とされます。最初は一進一退でしたが、結局3週間の包囲戦の末イタリアは降伏。これがきっかけでミラノにいたレオナルド・ダ・ヴィンチがフランスに招かれ、晩年を過ごすことにもなりました。もともとは5声のシャンソンですが、ここでは4声の管楽器と太鼓のアンサンブルに仕立てています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/05/12/9376974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。