南禅寺 I2021/04/08 17:29

朝目覚めると、ホテルの窓から見える桜やツツジの色が鮮やかでした。京都に来て数日のうちに、桜もツツジも咲き進んでいるようです。


ミツバツツジ


ヤマザクラ


???


ソメイヨシノ




国際会議場のなんとも言えない廃墟感が迫ってきます。実際には何かに使ってはいるんだと思われます。


地下鉄を乗り継いて蹴上へ。京都の地下鉄はやけに高いですねぇ。今回宝ヶ池のプリンスって京都のどん詰まりに宿を取ったんで、どうしても地下鉄に乗らざるを得ない。初乗りが220円、7キロから11キロまでが290円とか、とんでもない値段です。ホテルから蹴上まで290円でした。まるで、ロンドンやパリの地下鉄みたいですねぇ。ちなみに東京も随分高くなりましたが、それでも初乗り170円、7キロから11キロまでが200円です。


三条通と仁王門通の三叉路。正面は都ホテル。


そしてとうとうやってきました、インクライン。






まだ午前中だったので、比較的人は少ないみたいです。桜はほぼ満開。


南禅寺のほうはもっと人が少なかった。南禅寺の境内は言われている程には、桜は多くないですね。




まずは三門に上ってみました。




中央右に写っているのは都ホテル。


左奥に小さく写っている四角い建物はオークラ。


有名な『楼門五三の桐』で、幕が切って落とされて石川五右衛門が開口一番、「絶景かな、絶景かな」と言う場所です。そう言えば、この吉右衛門、3月28日に倒れて救急車で病院に運ばれたとか。奇しくも3月歌舞伎でこの『楼門五三の桐』の五右衛門を演じていたそうです。翌3月29日が千秋楽だったそうで、甥の幸四郎が代役を務めたそうです。

「絶景かな、絶景かな」、確かにきれいな景色だとは思いますが、京都の桜の名所をいろいろ巡った後なので、それほどなのかなって気がします。もちろん五右衛門、秀吉の時代にはもっと花が多かったのかもしれませんが。


楼上を右回りに一周してみます。






秋には紅葉の名所となる天授庵。春は地味な装いです。でも新緑もいいもんだ。







コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/04/08/9365224/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。