大雨のあと2021/03/14 14:38

昨日は一日強い雨が降り続いて、雨量は69ミリ。今日は一転眩しいほどの日差しが降り注いでいますが、低気圧が通過してかなり強い北風が吹いています。


久々に青いインクを流したような空です。




ヒヤシンス(ヒュアキントス)。ご存じアポロンに愛された美少年でございます。アポロンと円盤投げで遊んでいて、アポロンの投げた円盤が当たって亡くなられたんだそうだ。一説によると西風ゼピュロスもヒュアキントスに思いを寄せていたが、彼に拒絶されてしまった。アポロンとヒュアキントスが仲睦まじく遊びに興じているのを見たゼピュロスは、かっとなって頭に血が上り、アポロンの投げた円盤がヒュアキントスに当たるように風を送ったのだとか。いずれにせよ、ヒュアキントスの頭部から流れ出た血から咲いた花がヒアシンス。美少年は辛いね。


ヒュアキントスを抱き上げるアポロン。足元には凶器の円盤。


これだけ天気がいいとつい空を広く写したくなります。


ナデシコ


ヴェロニカの花が増えてきました。


お花






日差しがたっぷりです。






ショパンのエチュード作品26-8。両手とも6度の連続です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ネコのクロかあちゃんとその娘のトムピリさん、二匹の関係は?
兄弟  親子  夫婦

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://dede.asablo.jp/blog/2021/03/14/9356987/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。